福穆薩真理國國徽旗(National Emblem and Flag of Formosa)

2017年4月28日 星期五

日本天理教原典《御筆先》:第二號

1
これからハをくハんみちをつけかける
せかいの心みないさめるで
今後康莊路將開
使人踴躍皆稱快
2
上たるハ心いさんでくるほとに
なんどきにくるこくけんがきた
即使權貴心亦快
此事時機已到來
3
ちやつんであとかりとりてしもたなら
あといでるのハよふきづとめや
採茶完畢整茶樹
此後該行康樂舞
4
このつとめとこからくるとをもうかな
上たるところいさみくるぞや
可知此舞何所來
權貴見此亦心快
5
たんたんと神のしゆごふとゆうものハ
めつらし事をみなしかけるで
靈妙祐護珍奇事
神漸顯示眾人知
6
にちにちに神の心のせきみを
みないちれつハなんとをもてる
日日神心何所急
汝等可知神何意
7
なににてもやまいいたみハさらになし
神のせきこみてびきなるそや
並無任何病與苦
只有神引與神促

8
せきもみもなにゆへなるとゆうならば
つとめのにんぢうほしい事から
若問神促是何因
欲速集聚聖舞人
9
このつとめなんの事やとをもている
よろづたすけのもよふばかりを
聖舞為何汝可知
萬般拯救準備事
10
このたすけいまばかりとハをもうなよ
これまつたいのこふきなるぞや
拯救非只今日事
傳以口記永無止
11
一寸はなしのばせかんてきゆうている
やまいでハない神のせきこみ
世人以為是狂癡
並非疾病神促使
12
たんたんとしんぢつ神の一ちよふ
といてきかせどまだハかりない
真實神意雖漸述
世人依然不瞭悟
13
はやはやとをもてでよふとをもへとも
みちがのふてハでるにでられん
早欲顯示人世間
無道可出亦徒然
14
このみちをはやくつけよとをもへとも
ほかなるとこでつけるとこなし
神本早想創此道
除此以外無處找

15
このみちをしんぢつをもう事ならば
むねのうちよりよろづしやんせ
若欲真誠為此道
只須靜心去思考
16
このはなしなんの事やとをもている
神のうちわけばしよせきこむ
所述神言可領悟
急設傳達神意處
17
このみちが一寸みゑかけた事ならば
せかいの心みないさみてる
此道只須稍顯些
世界人心皆踴躍
18
なににても神のゆう事しかときけ
やしきのそふぢでけた事なら
一切皆聽神所言
希能掃淨此宅院
19
もふみへるよこめふるまないほどに
ゆめみたよふにほこりちるぞや
瞬間即將顯眼前
如夢醒來塵不見
20
このほこりすきやかはろた事ならば
あとハよろづのたすけ一ちよ
灰塵如能皆掃淨
萬般苦難無不拯
21
このさきハたんたんつとめせきこんで
よろづたすけのもよふばかりを
此後聖舞漸促使
萬般拯救準備事

22
せかいぢうとこがあしきやいたみしよ
神のみちをせてびきしらすに
世上所有病與苦
皆由神導神引出
23
このよふにやみいとゆうてないほどに
みのうちさハりみなしやんせよ
此世本來無病疾
身如失調須細思
24
にちにちに神のせきこみこのたすけ
みな一れつハなんとをもてる
神為拯救日日急
汝等對此有何意
25
高山のをいけにハいた水なれど
てバなハにこりごもくまぢりで
高山池水本清冽
初湧混濁因夾埃
26
だんだんと心しづめてしやんする
すんだる水とかハりくるぞや
逐漸靜心細思索
濁水仍可變清澈
27
山なかのみづのなかいと入こんで
いかなる水もすます事なり
進入山裡池水中
任何濁水使清澄
28
にちにちに心つくするそのかたわ
むねをふさめよすゑハたのもし
汝若日日盡真誠
心靜日後樂無窮

29
これからハ高山いけいとびはいり
いかなごもくもそふぢするなり
今將進入高山池
所有塵芥全掃去
30
こもくさいすきやかだしてしもたなら
あとなる水ハすんであるなり
塵芥若能全掃淨
濁水自然曾澄清
31
これからハからとにほんのはなしする
なにをゆうともハかりあるまい
悟區迷徒今將述
所述一切難瞭悟
32
とふぢんがにほんのぢいい入こんで
ままにするのが神のりいふく
悟區迷徒已進入
恣意放肆觸神怒
33
たんたんとにほんたすけるもよふだて
とふじん神のままにするなり
神漸準備救悟區
亦使迷徒隨神欲
34
このさきハからどにほんをハけるてな
これハかりたらせかいをさまる
迷域悟區將有分
明此劃分世和平
35
いままでハ上たる心ハからいで
せかいなみやとをもていたなり
至今權貴不瞭悟
以為本教是凡俗

36
これからハ神がたいない入こんで
心すみやかわけてみせるで
神今進入人體內
區分其心真與偽
37
にちにちによりくる人にことハりを
ゆへばだんだんなをもまあすで
日日慕道來聚者
愈是拒絕愈是多
38
いかほどのをふくの人がきたるとも
なにもあんぢな神のひきうけ
不管聚來多少人
有神保祐勿擔心
39
めつらしいこのよはじめのかんろたい
これがにほんのをさまりとなる
珍奇創世甘露台
世上和平可到來
40
高山に火と水とがみへてある
たれがめへにもこれがみへんか
高山已見火水險
汝等何以眼不見
41
たんたんといかなはなしもといてある
たしかな事がみゑてあるから
逐漸神諭萬般事
因神無事不預知
42
しやハせをよきよふにとてじうぶんに
みについてくるこれをたのしめ
充分顧及人幸福
正心順神樂何如

43
なにもかもごふよくつくしそのゆへハ
神のりいふくみへてくるぞや
凡事貪婪不知足
引起神怒將受苦
44
たんたんと十五日よりみゑかける
善とあくとハみなあらハれる
此事漸明十五日
善惡顯現皆可知
45
このはなしとこの事ともゆハんてな
みへてきたればみなとくしんせ
所諭未指何人事
遲早顯現可悟知
46
高山のにほんのものととふぢんと
わけるもよふもこれもはしらや
高山悟者與迷徒
依據聖台可分出
47
とふじんとにほんのものとハけるのハ
火と水とをいれてハけるで
迷徒悟者如何鑑
施以火水則可辨

沒有留言:

網誌存檔