福穆薩真理國國徽旗(National Emblem and Flag of Formosa)

2017年4月29日 星期六

日本天理教原典《御筆先》:第八號

1
にちにちに月日さんねん山山と
つむりてあるをはらしたいから
神憾日日積如山
故欲將其一掃乾
2
このはなし月日をもわくだんだんと
なにかよろづのたすけなるのわ
月日心意漸告知
皆屬萬般拯救事
3
しんちつの心したいにとのよふな
つとめするのもみなたすけやで
任何聖舞真心行
一切拯救無不成
4
月日にハせかいぢううハみなわが子
たすけたいとの心ばかりで
月日視人皆子女
一心只欲賜拯救
5
そのところさしとめられてさんねんな
まだそののちハとりはらいまで
不僅聖舞敢阻攔
後又斥名甚遺憾
6
それゆへにたすけづとめがでけんから
月日の心なんとさんねん
拯救聖舞因不能
月日遺憾深莫明
7
つとめでも月日たんたんてをふしゑ
にんけんなるの心でわない
聖舞手勢月日授
並非出自人心頭

8
とのよふな事をするのもにんけんの
心あるとハさらにをもうな
任事皆由月日行
莫認雜有世人心
9
このところいかなはなしも月日なり
どんなもよふもみな月日やで
所有話語自月日
任何安排由月日
10
いかなるのさハりついてもにんけんの
心わさらにあるとをもうな
疾病皆由月日意
莫認雜有世人心
11
このよふをはじめだしたる月日なら
どんな事でもしらぬ事なし
此世乃由月日始
任何事情無不知
12
せかいぢう一れつなるのむねのうち
つきひのほふゑみなうつるなり
世人心中一切事
無不反映於月日
13
それしらすみなにんけんの心とて
わがみしやんをがかりをもふて
此事世人全不知
只是一味顧各自
14
このさきハみなだんだんとしんぢつの
みちをふしゑる事であるから
從今以後真實道
一一逐漸向汝告

15
このよふのはじありだしハ月日なり
なにかいさいをみなをしゑかけ
此世創始由月日
一切即將皆告知
16
それまでハたれかしりたるものハなし
なにか月日のしやんがかりで
以前知者無一人
一切只由月日心
17
けふまでもなによの事も月日やと
ゆうてあれどもまたわからんで
至今萬般月日祐
對此世人尚未悟
18
しかときけこのよはじめたしんちつと
ゆうてはなしハといてあれども
細聽創世真實情
雖已再三講汝聽
19
せかいにハたれかしりたるものハなし
なにをゆうてもハからがたない
一般世人知者無
所言一切難瞭悟
20
そのはづやこのよはじめてない事を
たんたんくどきばかりなるから
只說創世從未見
聽來難悟理當然
21
このよふのはじまりだしのしんぢつを
しらしてをかん事のをいてわ
不講創世真實事
其他各事怎能知

22
いままてもたすけ一ぢよとままとけど
ほんしんぢつをしらぬ事から
專心拯救雖屢述
元始真實尚未悟
23
どのよふな事でも月日ゆう事や
これしんぢつとをもてきくなら
一切都是月日云
如能信作真實聽
24
どのよふな事もたんたんゆてきかす
これをまこととをもてききハけ
任事逐漸告汝知
應須信此為真實
25
このよふのほん元なるとゆうのハな
このところよりほかにあるまい
若問人世源於何
除去此地更無他
26
このはなしどふゆう事にをもうかな
どうゆはなしもになしたいから
此言認作是何事
一切皆欲告汝知
27
このよふをはじめだしたるしんぢつを
みな一れつハしよちせゑねば
開創此事真實事
汝等世人必須知
28
どのよふなたすけするにも人なみの
よふなる事ハゆうでないから
任何拯救無不賜
決不言及一般事

29
いままてにみへたる事やある事わ
そんな事をハゆうでないそや
過去已有或曾見
諸如此事決不談
30
これまてにない事ばかりゆてきかし
しんぢつよりのたすけするそや
只談未見亦未有
並必賜與真拯救
31
このたすけどふゆう事にをもうかな
ほふそせんよのまむりこしらゑ
對此拯救思何如
乃欲賜給免痘符
32
またたすけをひやぢうよふいつなりと
のばしなりともはやめなりとも
任時安產神能賜
並可使之速或遲
33
こらほとのぢうよじさいをゆうのもな
よいなる事とさらにをもうな
如前所言全能事
切莫將其等閒視
34
月日にハたいて心ハつくせとも
せかいぢううハまだせかいなみ
月日神心已費盡
世人仍依世俗心
35
このよふをはじめたしたるほんしんを
ゆうてきかさん事にをいてわ
開創此世之本心
必須告與汝世人

36
このところつとめばしよハにんけんを
はじめだしたるところなるそや
可知此地聖舞堂
即是在此將人創
37
にんけんをはじめだしたるこのをやハ
そんめゑでいるこれがまことや
我乃始祖創人世
永生在此乃真實
38
このはなしこれをまことにをもうもの
どこのものでもさらにあるまい
相信此言確為真
尋遍天下無一人
39
このよふなない事ばかりゆうのハな
これがしんぢつみなまことやで
只言世上未有事
決無虛假皆真實
40
いままでもないせかいをばはじめたハ
しらぬ事をばをしゑはじめて
自虛無中創世時
告與未知遂開始
41
このたびもまたない事や知らぬ事
ばかりゆううてまたをしへかけ
今番又將告汝知
未有以及未知事
42
どのよふなものでもしらぬ事ばかり
これをふしへる月日をもわく
任事皆屬人未悉
告知乃是月日意

43
月日にハたんたんしらぬ事ばかり
なにもをしへてせかいたすける
月日漸將未知事
一一告知以拯世
44
こらほどにをもう月日のしんばいを
せかいのものハなにもしらずに
月日神心如此焦
世人卻是全不曉
45
心さい月日しんぢつうけとれば
どんなたすけもみなうけやうで
心誠月日如納容
任何拯救皆保證
46
とのよふなたすけとゆうもしんちつの
をやがいるから月日ゆうのや
真實父母因在此
任何拯救月日賜
47
この月日もとなるぢばや元なるの
いんねんあるでちうよぢさいを
因有原地及始緣
月日故將全能顯
48
このはなしなんでこのよにくどいなら
たすけ一ぢよううけやうのもと
此事何以談又談
保證專心拯救源
49
このもとハとこをたづねてみたるとも
しりたるものハさらにあるまい
無論何處去覓尋
知此根源更無人

50
そのはづや月日たいない入こんで
はなしするのハいまはじめやで
月日進入伊體內
初述方知本難怪
51
このせかい一れつみゑる月日なら
とこの事でもしらぬ事なし
月日可以觀全世
無論何事無不知
52
月日よりみなそれそれとみさだめて
善とあくとをみハけするぞや
月日鑑別世人心
或善或惡皆分清
53
月日よりなんでこのよにくどいなら
あしきみへるがきのどくなから
月日為何談又談
乃因惡顯人可憐
54
たんたんとをんかかさなりそのゆへハ
きゆばとみへるみちがあるから
神恩漸積不知報
將必墜入牛馬道
55
とのよふなものでも月日しんぢつを
うけとりたならみなたすけるで
如蒙月日納真誠
無論何人皆賜拯
56
いままでハどんなはなしをしたるとも
なにもみゑたる事ハなけれど
至今雖已談萬般
任何一事尚未顯

57
これまてもになみへきたる事なれど
ほんもとなるをしらん事から
至今諸事雖有顯
但人不知其根源
58
かみなりもぢしんをふかぜ水つきも
これわ月日のざねんりいふく
雷風地震與氾濫
皆由神怒或神憾
59
この事をいままでたれもしらんから
このたび月日さきゑしらする
此事至今無人曉
今番月日預先告
60
月日にハみな一れつハわが子なり
かハいいばいをもていれとも
月日視人皆子女
雖然神愛深無比
61
一れつハみなめへめへのむねのうち
ほこりいいばいつもりあるから
世人各各心胸裡
無一不是塵滿積
62
このほこりすきやかそふぢせん事に
月日いかほどをもふたるとて
此塵如果不掃淨
月日心意則難明
63
月日よりこわきあふなきみちすじを
あんぢていれどめへめへしらすに
月日怕人行險路
奈何世人不覺悟

64
とのよふなたかいところとゆうたとて
月日のたあにみなわがこやで
無論地位多高貴
月日看來皆子女
65
それしらずをやのする事さしとめて
またとりなろてこれハいかがぞ
不知此事阻父母
並撤神具意何如
66
月日にハいままでどんな事やとて
あらわれでたる事わなけれど
至今無論何事生
月日從未親顯臨
67
このたびハむねのうちよりすきやかに
はらさん事にあとのもよふを
心塵如今不掃淨
此後安排無法行
68
このあとハとのよなものも一れつに
たすけたいとのしゆだんはかりを
此後何人皆相同
只欲想法全賜拯
69
このさきハたすけ一ぢよにかかりたら
どのよなものもいさむばかりや
專心拯救今將行
無論何人皆歡騰
70
なに事も月日一どふゆうた事
ちかいそふなる事わないぞや
只要月日一說過
不論何事皆無錯

71
いままてもあくどいほともといてある
なれと心にわかりないから
至今雖曾說又說
奈何世人心不豁
72
しかときけをなじにんけんなるよふに
をもているのハこれハちがうで
細聽若當常人視
此種想法乃錯事
73
どのよふな事をふしへてかかるのも
もとなるをやてなくばいかんで
若非創人元始祖
怎能萬般皆教汝
74
いままてもなにをふしへてきたるのも
みなこのどふりはじめかけたで
至今亦因是始祖
一切真實方告汝
75
にんけんをはじめたをやがも一にん
どこにあるならたつねいてみよ
創人始祖唯一人
他處如有可去尋
76
このよふなしらぬ事をばだんだんと
ゆうていれどもこれがまことや
如此漸告不知事
所有一切皆真實
77
にちにちにしらぬ事をやない事を
これをしへるが月日たのしみ
不知未有日日說
乃是月日之快樂

78
このよふのにんけんはじめをやなるに
天のあたゑハあるときけども
創人始祖受天與
此事汝等或聞悉
79
このはなしなにの事やら一寸しれん
月日ぢきもつやろとゆうのや
究竟何事汝難知
乃是月日賜天食
80
このはなしどふゆう事であろをなら
かんろふたいにひらばちをのせ
此言究竟是何事
平缽甘露台上置
81
このさきハああちここちにみにさハり
月日ていりをするとをもゑよ
今後使汝身欠安
需知乃是月日譴
82
きたるならわがみさハりとひきやハせ
をなじ事ならはやくそふぢふ
返回宅院此已症
若有同塵速掃淨
83
そふぢしたところをあるきたちとまり
そのところよりかんろふだいを
掃淨宅院可信步
聖台建於腳停處
84
したるならそれよりつとめてをそろい
はやくかかれよ心いさむで
甘露台建集人員
速行聖舞心喜歡

85
こればかりどこたづねてもないほどに
これにいほんのしんのはしらや
此台尋遍天下無
乃是悟區真之柱
86
これさいかたしかみへきた事ならば
とんなものでもをそるものなし
只要此台能確立
任何人也不足懼
87
なにゆうもしんぢつなるのしよこふが
みゑん事にわあとのもよふを
總之實證不建成
其他安排不能行
88
とのよふな高いところのものやとて
ぢうよしだいにはなしするなり
無論地位如何高
皆可隨意將事告

沒有留言:

網誌存檔