福穆薩真理國國徽旗(National Emblem and Flag of Formosa)

2017年4月29日 星期六

日本天理教原典《御筆先》:第十號

1
しんぢつの心月日がみさだめて
天よりわたすあたゑなるのわ
月日鑑定心誠實
將自上天授天賜
2
一寸したる事とハさらにをもうなよ
天よりふかいをもハくがある
切莫看做尋常事
出自月日深慈意
3
このはなしどふゆう事であろふなら
からてんぢくも心すまして
若問此言是何意
欲澄迷徒俗人心
4
この心どふしてすます事ならば
月日とびででああちここちと
如何澄清迷俗心
月日無處不奔臨
5
たんたんと月日たいない入こんで
ぢうよぢざいをしてかかるでな
月日漸入人體中
即將開始顯全能
6
したるならなんぼからやどゆうたとて
にほんのものにこれハかなわん
如此雖言是迷徒
卻亦莫能敵悟者
7
にちにちにみへるところでとくしんせ
なんどきどんなはなしきくやら
日日所顯須悟知
難知何時聽何事

8
どのよふなはなしきいてもさきいより
これわ月日のはなしなるのや
無論聽到任何事
皆為月日預言之
9
これからハにほんのものハたんたんと
月日ひきたてこれをみていよ
月日今漸祐悟者
對此待視即可知
10
なにもかもどのよな事もみなをしへ
しらん事をハないよふにする
所有一切皆相告
使汝無事不知曉
11
にほんにハはしらをたてた事ならば
やまずしなすによハりなきよに
若在悟區立聖台
可保永不病死衰
12
いままでハからやとゆうてはびかりて
ままにしていたこんどかやしを
至今迷徒甚放肆
今番即將回報施
13
このはなしたれにどふせとゆうでなし
月日とびででままにするなり
此言並非使人行
月日衝出顯全能
14
こてまでも月日をしらんものハない
なれとほんもとしりたものなし
無人不知天月日
根本真理無人知

15
このたびハどのよな事もしんぢつを
ゆうてきかしてたすけいそぐで
今告一切真實事
乃因急欲拯人世
16
このひがらいつころなるとゆうならば
たあのしゆりをしまいしだいに
若問何日可顯世
中耕之後立秋時
17
それからハなにかめづらしみちになる
つとめのにんぢうみなよりてくる
而後珍奇道路顯
聖舞人員皆集全
18
たんたんとにちにち心いさむでな
なんとやまとハゑらいほふねん
日日人心漸欣然
齊稱大和是豐年
19
にちにちにはやくつとめをせきこめよ
いかなるなんもみなのがれるで
日日急速行聖舞
任何災難可免除
20
どのよふなむつかしくなるやまいでも
つとめ一ぢよてみなたすかるで
不論疾病如何重
專心聖舞可得拯
21
つとめでもどふゆうつとめするならば
かんろふだいのつとめいちぢよ
若問該行何種舞
專奉甘露台聖舞

22
このたいをどふゆう事にをもうかな
これにいほんのをやであるぞや
可知此台意何如
此乃人類之父母
23
これさいかまことしんぢつをもうなら
月日みハけてみなひきうける
若能信此為真實
月日鑑定祐護施
24
月日よりひきうけするとゆうからわ
せんに一つもちがう事なし
月日既保賜祐護
千萬之中無一誤
25
このはなしどふゆう事にきいている
かんろふだいのつとめなるのわ
汝對此言思何如
所謂甘露台聖舞
26
一寸したるつとめなるとハをもうなよ
三十六人にんがほしいで
切莫看為尋常舞
需要人員三十六
27
そのうちになりものいれて十九人
かぐらづとめの人ぢうほしいで
包含樂器十九人
需要神樂聖舞員
28
しんぢつに心さだめてしやんせよ
とりつぎの人しかとたのむで
詳思此事定汝心
一切託汝傳達人

29
このだいをこしらゑよとてたんたんに
月日人ぢうのもよふするなり
月日欲建甘露台
奉舞人員漸安排
30
人ぢうがしかとよりたる事ならば
そのままだいもでける事やで
人員確能皆集齊
聖台自然會建起
31
このみちハどふゆう事であるならば
月日つとめのてゑをふしへて
若問此道是何事
聖舞手勢月日示
32
それよりも月日一れつせかゑぢう
つれてでたならひとりでけるで
以後使授世界中
甘露聖台自建成
33
これさいかたしかにでけた事ならば
月月つとめちがう事なし
只要此事能完成
每月聖舞無誤生
34
つとめさいちがハんよふになあたなら
天のあたゑもちがう事なし
奉行聖舞若無誤
授以天與定祐護
35
このみちハまことしんぢつむつかしい
みちであるぞやみなしやんせよ
此道誠修非易事
汝等務須仔細思

36
この人ぢうどこにあるやらしろまいな
月日みわけてみなひきよせる
人員何在難以知
月日鑑定可招致
37
どのよふなところのものとゆうたとて
月日ぢうよふしてみせるでな
不管人員在何地
月日全能可招集
38
だんだんと人ぢうそろふたそのゆへで
しんぢつをみてやくわりをする
聖舞人員漸招足
鑑其誠心配任務
39
やくハりもどふゆう事であるならば
かぐら十人あといなりもの
任務究竟指何說
樂舞十人餘奏樂
40
これさいかはやくしいかりそろたなら
どんな事でもでけん事なし
只要將此早湊全
任何事情皆不難
41
けふからハだんだんもんくかハるでな
いままでしらん事ばかりゆう
漸改話題今日始
只言至今未知事
42
いままでもどのよなみちもあるけれど
月日をしへん事わないぞや
至今亦有各種道
無一月日不曾告

43
月日よりたいてへなにもだんだんと
をしゑてきたる事であれども
大概所有一切事
月日雖已漸告知
44
このたびハまたそのゆへのしらん事
なにもしんぢつみなゆてきかす
今次更要告汝知
尚未講解真實事
45
これまでハからやとゆうてはびかりた
これも月日がをしへきたるで
至今迷徒恣意行
亦因月日教而生
46
このたびハ月日元ゑとたちかいり
木のねしいかりみなあらハすで
此番月日溯元始
所有根源確皆示
47
このよふの元をしいかりしりたもの
どこのものでもさらにあるまい
此世創始之根源
確實知者無一人
48
しんぢつにこの元さいかしいかりと
しりたるならばどこいいたとて
若能確知此根源
所到之地無不安
49
このはなしなんとをもふてきいている
これとりつぎにしこみたいのや
對此如何來聽聞
將此欲教傳達人

50
どのよふな事を月日のをもうにハ
にんけんもとをこれせかゑぢうへ
可知月日想何事
創人根源告全世
51
はやはやとこのしんちつを一れつに
しらしたるならはなしハかるで
若將真實早告人
定可瞭悟我所云
52
いかほどにはなしをといてきかしても
もとをしらしてをかん事にハ
話語無論怎樣講
不講根源難瞭然
53
もとさいかしいかりゆうてをいたなら
なにをゆうてもみなききハける
只要根源講出來
其他皆可聽明白
54
このゆふのぢいと天とハぢつのをや
それよりでけたにんけんである
此世天地真父母
人類乃是由此出
55
これからハからもにほんもしらん事
ばかりゆうぞやしかときくなり
今後只講未知事
迷徒悟者皆聽之
56
どのよふな事もしらんとゆハんよふ
みな一れつにしこみたいから
為使不言無一知
欲教世人所有事

57
にちにちに月日の心をもうにわ
ををくの人のむねのうちをば
日日月日心所思
念及眾人心中事
58
この心どふしたならばわかるやら
どふどはやくにこれをわけたい
如何能使此心明
切望早日使清澄
59
せかいぢうしんぢつよりもむねのうち
わかりたならば月日たのしみ
世界人心如真清
月日神心樂無窮
60
それからハ一れつなるのむねのうち
わかりたならば月日それより
人心若能真清澄
月日即將顯神能
61
だんだんとにちにち心いさめかけ
よふきづくめをみなにをしへて
逐日使人心踴躍
康樂豐實皆授與
62
せかいぢうをふくの人のむねのうち
みなすましたす事であるなら
如若世界眾人心
皆能完全使澄清
63
それよりも月日の心いさみでで
どんな事でもになをしゑるで
而後月日心振奮
無事不告汝等聞

64
とのような事でも月日しんぢつに
みな一れつにをしゑたいのや
所有一切真實事
月日皆欲告人知
65
しんぢつの心がほしい月日にわ
どんな事でもしこみたいから
月日欲教一切事
希望汝等心真實
66
このはなしなにをしこむとをもうかな
これからさきのよろづみちすじ
欲教何事可知乎
告汝將來萬般路
67
けふまてハなによの事もみへねども
ひがちかづけばひとりみへるで
至今一切尚未顯
時期到來自可見
68
とのよふな事もやまいとをもうなよ
なにかよろづハ月日ていりや
症候莫當疾病看
乃是月日之神譴
69
月日よりにちにち心せきこんで
どんなもよふをするやしれんで
月日天天心焦急
做何安排人難悉
70
せきこみもなにの事やらしろまいな
かんろふだいのもよふばかりを
所急何事人難猜
準備安置甘露台

71
にちにちにみのうちさハりついたなら
これハ月日のていりなるかよ
日常如有疾症顯
須悟此乃月日譴
72
だんだんとみすますところせかいぢう
きのどくなからもんくかへたい
逐漸觀遍人世間
誠屬可憐須改變
73
しやんせよくちでなに事ゆうたとて
たしかなしよこなくばいかんで
細思只是以口云
如無實證難置信
74
月日よりたいないよりも入こんで
ぢうよぢざいのさしずしよこや
月日進入始祖身
施顯全能可證真
75
それゆへにいままでどこにない事を
ばかりゆううてはじめかけるで
故而所言未有事
今將神能皆顯實
76
いままでもない事がかりゆうのもな
これも月日のみなをしへやで
所言皆是未有事
只有月日皆告知
77
このたびのかんろふだいとゆうのもな
これもいままでしらん事やで
甘露聖台今將置
此事至今無人知

78
どのよふな事をゆうのもみな月日
しらん事をばをしゑたいから
一切所述皆月日
因欲告人不知事
79
このやしきかんろふだいをすへるのハ
にんけんはじめかけたしよこふ
此宅置有甘露台
證明人類所由來
80
なに事もみなこのとふりはちめかけ
せかいぢううの心すまする
一切如此開始行
欲使世人心能澄
81
にちにちになんでもせかい一れつを
いさめるもよふばかりするぞや
日日安排各事情
只為使人心歡騰
82
だんだんとせかいの心いさむなら
りうけもろともみないさみでる
世界人心漸歡騰
五穀無不獲豐登
83
この心どふしていさむ事ならば
月日にんそくつれてでるぞや
人心如何能歡騰
月日帶領隨從行
84
それまでにああちこふちとどのよふな
はなしだんだんみなきくであろ
俟至該時各種事
到處逐漸可聞知

85
どのよふなはなしきくのもみなさきい
ゆうてあるぞやしやんしてみよ
所聞一切任何事
皆已預言可細思
86
月日にハなにをだんだんゆハれると
をもうてあろをさきのたのしみ
或疑月日漸言何
所言皆是未來樂
87
なに事も月日の心をもうにわ
にほんにこふきほしい事から
萬般月日心中意
只望悟區有口記
88
にほんにもこふきをたしかこしらへて
それひろめたらからハままなり
悟區若確編口記
弘此迷域如神意
89
このはなしなんとをもふてみなのもの
にほんのものハみなわが事や
對此神言汝何思
此乃悟者自身事
90
それしらずなんとをもふて上たるハ
むねがわからん月日さんねん
權貴不解此神言
因而月日生神憾
91
このところどのよなこふきしたるとも
これハにほんのたからなるぞや
編於此地之口記
皆是悟區之寶籍

92
一れつの心さだめてしやんせよ
はやくこふきをまつよふにせよ
世人決心並思量
可待口記早日成
93
しんぢつのこふきがでけた事ならば
どんな事でも月日ひろめる
真實口記如完成
任事月日廣推行
94
月日よりひろめをするとゆうたとて
みなの心ハしよちでけまい
月日雖言欲傳播
世人心中難認可
95
それゆへにとりつきよりにしいかりと
たのみをくからしよちしていよ
因此牢託傳達人
汝等皆須知時至
96
このひがらこくけんきたる事ならば
なんどき月日どこいいくやら
如果該日該時至
月日所向無人知
97
にちにちにとりつぎの人しいかりと
心しづめてはやくかかれよ
傳達人員心要靜
從速開始去推行
98
このみちハどふゆう事にみなのもの
をもているやら一寸にわからん
此道看做是何事
汝等世人不易知

99
月日にハなんでもかでもしんぢつを
心しいかりとふりぬけるで
月日不管多困苦
決心穿過真實路
100
このみちを上ゑぬけたる事ならば
ぢうよぢざいのはたらきをする
此道如能達上層
必定將會賜全能
101
月日よりこのはたらきをしかけたら
いかなこふてきらるとゆうても
月日開始賜神能
不管汝力多強盛
102
心よりしんぢつハかりすみきりて
とんな事でもをやにもたれる
必能瞭悟心清澄
任事皆依父母神
103
このさきハせかへぢううハどこまでも
よふきづくめにみなしてかかる
今後世界任何處
皆使康樂豐實出
104
たんたんとこのみちすじのよふたいハ
みなハが事とをもてしやんせ
弘傳此道漸顯事
皆為己事須細思

沒有留言:

網誌存檔